だんじりの差し上げ。

西条の氷見祭り初日。

f:id:masataka173:20161014220641j:image

 

 

昨日は前夜祭なので今日が初日になります。

 

日中は花集めといって、

 

各家に伺ってお花(お金やそれに変わるもの)を集めさせてもらいます。

 

今年は友達と一緒に雪駄を買ったので、

 

雪駄を履いていましたが、

 

履き方が悪く開きかけて来ました。

 

だから、、、

 

f:id:masataka173:20161014220654j:image

 お陰でキレイに治りました!

 

そして夜。

 

昨年から国道のイオン系のマルナカ氷見店に殆どの屋台が集まる中、

f:id:masataka173:20161014222020j:image

 

 昨日同様の場所(とうしょく氷見店)で山道、大久保、新御堂、下町が残って差し上げ大会みたいになってました!

 

重たいだんじりは縦に高いので、バランスをとりながらでないととても危険です。

力があるからできるものではありません、皆が息を合わせて差上げて、降ろします。

特に危険なのが降ろす時です。

今回は何とか全てうまくいきましたが。。。 次の保証はありません。

 

f:id:masataka173:20161014222045j:image

 

 マルナカは来てくれたらお花(ビール1ケース)といってだんじりを釣ろうと思ってますが、

 

やっぱりここがいいなぁと思います!

来年はもっと多くの屋台がここに集まると良いなぁ!

 

あー、肩が痛い。。。 

また明日。(@^^)/~~~