ベトナムでりんりんパーク!

今日はベトナムにある、

 

りんりんパークに行きました!

f:id:masataka173:20160918182615j:image

 

聞き覚えのある人も多いと思いますが、

 

西条の小松と同じ様なりんりんパークが、

 

ベトナムにもあります。

 

今回参加している方の知り合いで、

 

31年前に日本の松山に移民してきたンゴォさんが造ったものだそうです。

 

日本に移民できて、2年で240万円を貯めて、

 

農機具や工具や重機を買ってベトナムに帰り、

 

売買をして事業を伸ばしていったそうです。

 

ンゴォさんは言います。

 

『お世話になった日本に恩返しがしたい』

 

その想いでベトナムにりんりんパークを造ったそうです。

f:id:masataka173:20160918182743j:image

f:id:masataka173:20160918182759j:image

f:id:masataka173:20160918182815j:image

f:id:masataka173:20160918182825j:image

f:id:masataka173:20160918182831j:image

f:id:masataka173:20160918182851j:image

 

見ると分かりますが、

 

これでもかというくらいの青石が沢山!

 

全て日本からの輸入で、3000トンの青石が日本の愛媛の西条から運ばれたということです。

 

西条人としてもとても嬉しかったです!

 

そのンゴォさんの息子さんと知り合いになりました。

f:id:masataka173:20160918195005j:image

 

その息子さんは月に一度は日本に来ているということで、

 

うちの商売でも繋がれることがあればと話しました。

 

色々と考えていることがあったので、

 

ベトナムに知り合いができて良かったです(^ ^)