
おい稲見見えんところが大事なんじゃ。

先日のフットサルから三日目、

 

筋肉痛が心地よくなってきた稲見です。

 

 

私は小学校4年の3学期に西条市氷見小学校から西条市西条小学校に転校してきました。

 

当時は転校が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

 

転校して窓際の席で外を見ながら涙を浮かべてたのを思い出します。

(ホントの話です)

 

そんな西条小学校でお昼の掃除をしているときの話です。

 

一階の廊下の掃き掃除をしていた私に学校の先生がこう言いました。

 

『稲見、掃除は見えるところも大事だけど、見えんところをきちっとやる方がもっと大事なんじゃ』

 

そう言いながらそこに敷いていたマットを持ち上げてくれました。

 

そう考えると、机の中、カバンの中、棚の中なども大事だなぁと思います。

 

もっと言うと、人の見ていないところでの行動や態度や考え方(心の中)が大事なんだなぁと思います。

 

人が見ているからやるではないんだという事ですね。

 

 

最近では東京の築地市場の移転問題で、見えない部分の盛り土をしっかりしてなかったなどの話があります。

 

また昨年は兵庫県県議会議員の政務活動費不正受給もあったし、

 

最近でも富山市議会議員の不正受給も出ています。

 

見えないところをしっかりしていると大きな信用を得られるんだと思います。

 

逆にずさんなら信用を大きく失うんだと思います。

 

ここでもイチロー選手の名前を出しますが、

 

イチロー選手は人が見ていないところ、見えない部分を人一倍大切にしている人なんだと思います。

 

 

『稲見見えんところが大事なんじゃ』

 

そう言ってくれた先生の名前と顔は出てきませんが、

 

この言葉はいつも私の心の中に置いて、出来る限り実践しようとしています。

 

そう考えると改めてですが、

 

人はその見た目の印象よりも、

 

もっともっとその奥の人間性を見ないといけませんね。

 

先生ありがとうございました。

f:id:masataka173:20160914191437j:image

こんな顔だったかな。。。