
守成は難し。

昨日は西条市倫理法人会の15周年記念式典・祝賀会がありました。

 

記念講演として、

 

石川県の株式会社芝寿しの代表取締役会長 梶谷晋弘(ゆきひろ)様

 

の講話がありました。

 

『倫理感無くして企業の繁栄なし』

 

という演題でのお話でしたがとても興味深い話が伺えました。

 

その中で話されてたのが、

 

創業は易し 守成は難し

 

その話を聞いてなんでも同じなんだなぁ、と思いました。

 

以前サッカーチームをつくった時の話で、

 

創めることは簡単で、辞めることも簡単で、続けることが一番難しい。

 

という話をしました。

 

企業とサッカーチームと一緒にならないところもあるかもしれませんが、

 

いずれも続けることは難しいということです。

 

 

創めることが簡単だとは言っていません。

 

生みの苦しみ。

 

育ての苦しみ。

 

その時、その場でしか出来ない役割があるのだと思います。

 

そして、

 

その場、その時の役割をしっかり果たせられる、

 

チームや企業や組織が生き残っていくんだと思います。

 

 

役割?

 

自分の?

 

もう一度真剣に向き合ってみます。

f:id:masataka173:20160716200151j:image