影響を与える。

f:id:masataka173:20160602185157j:image

人間は少なからず周りに影響を与えています。

 

その影響が、プラスの影響なのかマイナスの影響なのかはありますが、必ず何かしらの影響を与えています。

 

プラスの言葉を発したらプラスの影響を与え、マイナスの言葉を発したらマイナスの影響を与えています。

 

表情でも同じことが言えます、明るく楽しく元気そうな表情からは何かしら元気なエネルギーを感じたりします。

所謂プラスの影響を与えているといえますね。 

 

皆さんは普段どのような影響を周りに与えているでしょうか?

 

その与えた影響によってその場の雰囲気が明るくなったり、暗くなったり、どんよりした雰囲気になったりします。

 

私は職場内でも、どうせ何か影響を与えているのなら、良い影響を与えられる人間になろうと伝えたりしています。

なぜなら、雰囲気が良くないと良い仕事なんか絶対できないと思うからです。

 

 

また運転業務の多いわが社では、運転しているときにも周りに影響を与えているんだという話もします。

急な進路変更や急発進に急ブレーキ、なんでも急な行動は周りに危険な影響を与えているということは知っておく必要があると思っております。

 

逆にウインカーというアイテムを使って周りにいい影響を与えることもできます。

次に自分はこう動きますよ、こう曲がりますよ、と早め早めに自分の行動を知らせることで、周りに安心安全な影響を与えることができます。

 

如何でしょう?

みんなで力を合わせ、良い影響を与え合い、その場の雰囲気を良好なものにして、自信のある仕事をしたり、良好な人間関係を保っていきたいと思います。

 

ですが、

そんな私は3か月ほど前に子供と会話していた時に友達から『なんでそんなに高圧的なん?』と言われたことがあります。

大人の友達が言うぐらいですからだいぶなのでしょう。。

 

一瞬『はっ』としました。

 

そんな気はなかったので・・・。

 

普段の習慣の中で気づかぬうちに高圧的な影響を与えていたようです。

それからはなるべ気を付けるようにしています。

 

皆さんはいつもどんな影響を与えているでしょう?