本当にダメ??

f:id:masataka173:20160530210310j:image

地下鉄や電車で携帯電話の使用を禁止されてますが、なぜダメなんでしょう?

 
電車内での会話は良くて、
 
電話での会話はダメ。
 
なぜ?
 
仕事で緊急の時もあるし、
そうじゃなかったとしても、
節度がなく大声でぺちゃくちゃ喋るのは問題ですが、そうじゃなければ基本的にマナーモードにしておけば、通話は節度をもって行えば全然いいと思います。
 
知り合いの社労士をしている(女性)人なんかは、常にボリュームマックスです。
 
 
どうかとおもいますが、、、
 
皆さんどう思いますか?
 
何でダメなのか全然わかりません。
 
だいたい、何でもルールを作って縛り過ぎている様に思います。
 
当然ルールは必要だとおもいますが、何でも過ぎるといけないと思います。
 
1ヶ月ほど前、バスに乗っている時に電話がかかってきました。(バイブで)
 
相手がいつもかかってくる様な人ではなかったので急用かなと思い電話に出ました。
 
当然小声でヒソヒソとはなしました。
 
その時、右斜め前の、いかにも正義感むき出しのおばさんが。。
 
車内での携帯電話の利用は、、
 
って書いてるやつを指差してきました。
 
 
いやわかってるけど、
めっちゃきーつかってたし。
お前の耳どーなん。
 
 
とおもいましたが、一応ルールなんで切りましたが、どんだけなんお前の耳!!と腹が立ったので咳払いやパソコンを打つ音など。
出来ることは一生懸命やりました。
(ちっさいなぁと思いますが)
 
結局こんな要らない循環を招くより、要らないルールは廃止すれば良いと思います。
 
決まりごとは決まりだからやるだけで、何の成長も見込めませんが、自助努力で自分で考えてどうしてそうしないといけないかを考えさせる環境は立派な人を育てると思います。
 
そう思いませんか?
ご夫妻。
f:id:masataka173:20160530203347j:image
 
そう思いませんか?
あお◯くん。
f:id:masataka173:20160530203550j:image
そう思いませんか?
副OP!‼️
f:id:masataka173:20160530203712j:image
 

それなら仕方がない!

って理由がないでしょ。って話です。