反省。

私は小中高とあまり勉強をしてきませんでした。

 

遊んだり、サッカーしたり、筋トレしたり、たまにちょっと悪さをしたり。

 

で、

結果勉強しておけば良かったと反省しております。

 

そして社会人になり、今までしてこなかった勉強をしようと、研修やセミナーに出来る限り参加しようとしています。

 

今回新潟に出張しているのは、そんな勉強の為です。

 

参加していた会場には全国から1300名ほどの経営者の方が来られていました。

尊敬する素晴らしい経営者の方々が学ばれています。

 

一生勉強だそうです。

 

そして、学んでいる経営者の方々は楽しそうです。

 

辛く苦しいことも多いと思いますが、

 

経営者が下を向いたり、暗く、悲壮感が漂ったりしていては、良いものも良くなりませんし、そんな経営者から魅力を感じることは無いと思います。

 

さて、数ある講演の中で寒天で有名な、伊那食品の塚越副社長が『いい会社をつくりましょう』という題で講演をしてくださいました。

 f:id:masataka173:20160520192803j:image

 

ため息が出るほど、いい会社だなぁと思いました。

少しでもマネできる事はしてみようと色々書きました。

 

 

以下自論ですが、

今が悪ければ悪い分だけ、ちょっと良くすれば確実に良くなりますし、悪いから工夫したり考えたりするから知恵が生まれてくるのだと思います。

逆に現状が良ければ、どうしても安心してしまい、工夫することも考えたりすることも知恵が出ることも少なくなってしまうと思います。

いわゆる平和ボケというのでしょうか。

 

当社も良くない状況を少しずつ良い方向へ改善していっておりましたが、その分現状に満足して平和ボケしてしまい、気づかないうちに危機的な状況になっていってしまうんじゃないのかと、危機感を持っております。

 

一つ良い方に改善するという事は一見良い事のように思いますが、その反対側に一つ、見えない危険が積み重なっているように思います。

うまく言えませんが。。。

 

いずれにしましても、これからも今まで以上に反省して勉強しようと思います。