立夏。

f:id:masataka173:20160505190159j:image

今日は立夏だそうです。

夏の始まりを意味するようですが、暦の上では立夏から立秋までが夏だそうです。

 

夏といっても本格的な暑さはまだまだ先でしょうし、その前にじめじめとした梅雨がありますので、あまりピンときませんが、本格的な暑さの準備をしだす目安だそうです。

 

今まであまり考えもしませんでしたが、昔の人は何か起きる前の『備え』をしっかりしていたのだなと思います。

 

私に関して言えば、先日の震災の事もそうですが、備えという備えをあまりしていません。 

 

行き当たりばったりなところがあるので、色々な先の備えについて考えてみたいと思います。

 

 

昨日のバーベキューの時に、私のブログの話が出ました。

 

友達から、

つい最近までFacebookもLINEもしてなかった稲見が?

大丈夫なん?

といった内容です。

 

その通りです。

 

また別の友達は、

そうなんやけど、結構書き込んどんよ。

と言う評価をもらったりしました。

 

ありがとう。

 

まぁ、

とりえあえず続けてやってみます。。('◇')ゞ