どこの国?

昨日はサントリー山崎の後、伏見稲荷神社に行きました。

f:id:masataka173:20160411133119j:image
これまた2年前に西条YEG越智委員長率いる商売繁盛委員会の視察で行きました。
私はマイクロバスを運転してたので、皆さんを鳥居の前でおろしバス専用の駐車場に向かいました。着くなり警備の人が、どこの国?
 
聞き直すと、すかさず、どこの国?
私がではなく、どこの国の観光客を連れてきたのかという意味です。(^_^)
私が日本ですというと、警備員さんはぶっきらぼうな感じで、ここに停めてと言い、停め終えると、何処の団体?
私は、〇〇倫理法人会ですと伝えました。
するとぼそっと、あいつらにも倫理を教えたりたいわ。と。
私が何かあったんですかと聞くと、ええもん見せたげよ、と言い〇国人が使った後のトイレを見せてくれました。
 
使用済みのトイレットペーパー等が、エチケットボックス周りに散乱してました。
こんなんはマシな方、ひどい時にはメロンやバナナなんかも有るし、便器も汚れまくってるとのことでした。
そして、これが一番のお土産になると渡されたのが、
f:id:masataka173:20160411123531j:image
f:id:masataka173:20160411123701j:image
 
別に一番のお土産にはなりませんが、、
良い勉強になりました。
確かにマナーの悪さは目もあてられません。
人の振り見て我が振り直せという言葉がありますが、
個人的に自分はこうはなりたくないと思います。